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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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楽園の常連さんが仕入れてきたタコで、楽園ママがタコ飯を作ってくれました。うまかったぁ~。

IMG_4686i.jpg




その翌晩。私は翌朝バイクに乗るつもりだったので、酒抜き&楽園にはいかずに早寝しました。

その晩は、にえ子が飲みにでかけていたので、危険だなぁとは思っていたのです…。
真夜中にピンポン♪の連打ヽ(;▽;)ノ


びっくりして飛び起きたら、楽園ママだった。

「にえ子送ってきたぞー。にえちゃん起きろー!」だって。


送ってきたといいながら、飲む気まんまんやがな。

今日は飲まへんいうといたがなっ(`ε´)





猛獣たちのおかげでほぼ一睡もできずに朝を迎えました(涙目)
お願いだから、もうちょっと静かに帰ってきてください(; ̄ェ ̄)



エアグーを施工し、とってもよくなったGX750を更によくしてやろうという企てです。

まず、サスの車高をいじります。

17015484.jpg



アジャスター1回転では高すぎた。半回転にしてみると、いー感じです。
そんなもん、違い分かるんかーとよく言われます。が、こんなことばかりやってると分かるようになってくるんです。


工具さえあれば、どれだけいじってもタダですからね~。もとにもどすのも簡単です。やらぬ手はないってことです。



早い時間だったせいでしょう、バイクには遭遇しなかったので、道の駅で休憩です。

IMG_4689i.jpg




私、休憩しているときに話しかけられるのが好きじゃないので、できるだけ人のいないところを選びます。
人車共に近寄りがたい雰囲気を醸し出しているのですが(笑)

IMG_4690i.jpg








私は「常によりよい状態」を目指すのが楽しいので、常に何かを追い求めています。

「こうしたらどうなるんだろう」と興味がつきないので、ごちゃごちゃとセッティングしているだけです。


エアグーを施工したら、必ず足回りのセッティングをやらないといけないってことではありません。

タイヤを交換したら、足回りのセッティングをやりますか?

私はやりますが、普通の人はやりませんよね。それと同じだと思ってください。




さて。エアグーにあわせた足回りのセッティングも、ほぼゴールがみえてきたこともあって、普段よりもペースをあげて走らせました。

タイヤの受容できる範囲がウンと広がっていることが確認できました。
ちょっとやそっとじゃ破たんの兆しすらありません。


ところが、ある一線を越えると、挙動変化が急に大きくなることに気が付きました。



一例です。

そこそこ速度ののるコーナーをスロットルを当てながら走っているときに大き目のうねりに入った場合です。
そのときの挙動変化が大きいんですね。少し遅いペースなら、サラっといなしてくれていたのに、です。

(GX750は、スイングアームが極端に短いせいもあるとは思うのですが)


久しぶりにセンタースタンドを擦ってしまいましたf( ̄ー ̄;)


流すような走らせ方では問題ないわけで、恩恵の方が大きいのですが、限界まで攻め込んだときにどうなるのか?は気になるところですねぇ。

今の状態のGX750で、サーキットを走ったらどうなるかなぁと興味がわいてきました。


ちなみに、軽量なXR100Mなんかだと、気にならないんです。
膝やらブーツやらをジョリジョリ擦りながら走ってても、実に安定していますから、負荷量の違いなのかなぁ。



たくさん考えることができて、とにかく楽しいです!



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GX750はシャフトドライブです。

いいですよー、シャフトドライブ。
もっともっと普及すればいいのに!と思います。手間って意味だけでみても、チェーンみたいに汚れないし、こまめな給油も不要ですからね。

機能面でも優れた点がたくさんありますし、何より、走っているときのギア鳴りが最高なんです。
特にミドルギアのあるGX750は、腹下から何ともいえない音でギアが鳴きます。いかにもメカが動いてるぜ!って感じがして、気分が高揚します。



ここのところ、いつもより大きめの音がするように思えましたので、点検をかねてオイル交換することにしました。

前回のオイル交換から7000キロほど走ってます。


標準で、ドレンボルトにマグネットが装着されています。たっぷりキャッチされていますが「まぁこんなもん」ですね。

17015471.jpg




グニグニ曲がる受け。結構便利なんですけど、固定できないので、どこかに穴でもあけてやろうかと思っています。

17015472.jpg




ちなみに私が使っているのはMサイズですが、Lサイズもあるみたいです。







新しいオイルを注入します。車載工具についてる「レベルゲージ」です。
うちのは運よくついてきましたが、お持ちでない方も多いと思いますので、基準面までの寸法を掲載しておきます。


まずミドル側から。

17015476.jpg



注ぎ口の端面から65~68mmです。

17015477.jpg




お次はリア側。分かりづらいので、マーカーで色を塗ってみました。
注ぎ口の端面から、19~23mmです。

17015479.jpg




結構いれづらい場所にあるので、注入にはオイラーを使っています。
焦っていれると溢れちゃうので要注意!です。特にリア側はタイヤが直下にありますので、焦らずチューチューいれます。

17015480.jpg



最後にフタを締め付けます。ミドル側はエアクリーナーBOXがあるので、背の高い工具は入りません。
トルクレンチを使いたいところですが、L型レンチでやっつけます。
(過トルク厳禁です)

17015481.jpg



やらせ画像です。L型レンチだとマフラーに支えて回せません。ここはソケットレンチを使いたいですね。

17015482.jpg




私が使ってるのは、A.S.H.のPSE GEAR 75W-90です。
純正オイルから置き換えると、空走感がうんと高まります。超絶お勧めです!

17015483.jpg




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税金の領収書を整理していましたら、見慣れないナンバーが書いてあります。
これは一体、どのバイクのだろう???こんなの持ってないぞ????と一瞬思ってしまいました。

が、正体はKZ1000。視界から外れて随分たつので、存在すら忘れてしまうところでした(; ̄ェ ̄)



ちなみに、現状の進み加減です。

少し前に、ようやくフレーム修正が終わりました。
といっても、修正が終わっただけで、補強やサスマウントの作り替えなどは、これからになります。

本体が歪んでちゃ、補強もヘッタクレもありませんので、段階を踏んで進めてもらっています。まだまだ先は長そうです。



GX750の車検は、来年の2月までです。

KZ1000は、フレームが仕上がったら仮組みし、少し走らせたらエンジンもやる予定なので、2月にはまたバラバラになっていると思います。
うーん。GX750の車検を継続するか?!って、それをやっちゃうとずるずると持ち続けることになりますので、できれば避けたいところです。






GX750を走らせていたら、旋回性が落ちたのか、思うように曲がってくれなくなりました。

あれれ、朝、出発したときにはちゃんと曲がってたのになぁ?(¨ё¨)


体重が変わっただけで旋回性は変化しますので、「もしかして俺の体重?」とも思ったのですが、それだったら朝OKだった説明がつきません。
実際、リアサスをアジャストしても「これじゃない」って感じです。



なんだろうなぁ…。もしかして空気圧?!

タイヤが冷えてから計測してみると、30KPaほど目減りしています。


またパンクかよ!と思って点検したけど、なにも刺さってません。
スローパンク(スローパンクチャー)ってやつですね…。原因を特定するのが大変なので、最悪なんだよなぁ。






まず最初に疑いをかけたのが、バルブです。

セオリーっちゃぁ、セオリーです。
ムシを新しいものに取り換えました。が、ここじゃない。



次に、前回の修理個所を疑いました。

意外と知られていませんが、パンク修理は奥の深い作業です。
(ノウハウが十分でないので、うちではパンク修理を受け付けていません)

特に内面修理は、パッチひとつとっても、ラジアル用、バイアス用、パッチとプラグ一体型…などなど、いくつもの種類があります。


今回は穴が小さかったので、パッチを貼りつけただけでした。
パッチの選定に問題があったのかも…。


本意ではありませんが、因子をひとつずつ消していくために、外面から再修理です。
内部の状態をみたかったので、タイヤを外した状態で施工しました。

17015404.jpg




タイヤをはめ、エアを充填し数時間放置します。
空気圧が低下しています。外面修理は”修理後の”信頼性こそ十分ではありませんが、この程度の穴がうまらないことはまずありません。




うーん…。もう一度バルブを疑ってみます。


リムにもタイヤにも損傷がないのだから、バルブしか残っていません。
ダブルナットを解き、少し位置を変更して締めなおします。エアを充填し数時間放置…問題ありません。



くっそー! バルブだったのかっ!(ノ-_-)ノ ~┻━┻

こまめに交換していましたし、ここの具合が悪くなった経験がないので、ここじゃないと決めつけていました。



はぁ、無駄なことをやってしまったよ。大失敗です。とほほ。



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前回の続きです。

これまでの経緯を簡単に整理してみます。

・ディンプル加工を施したら全体的に「薄い」症状がでた
・全開域で顕著だったので、MJの番手を変更

・1/2開度からの加速をもっとあげれられそうな雰囲気だった
・ニードルジェットの内径をアップ(濃い側)しようと思ったら同じ番手のものしかなかった
・ジェットニードルを削って濃い側に振ってみた(ストレート径の変更)

・1/2開度からの加速は向上したが、微開からのスロットルオンで息付きを起こすようになった
・PSをあけていくと、症状が和らいだが、今度は巡航で先走る兆候がでた

・PSをあけると症状が和らぐので、薄いと判断し、PJの番手をあげた
・PJのタイプ違いにより、不調になった⇒元のPJにもどした

・JNのクリップ段数を濃い方向に振ってみたら、息つき症状が悪化した⇒今ココ


PSをあけると息つき症状が和らいだので「薄い」と判断し、
JNのクリップ段数を「濃い」方向に振ったんですけど、今度は濃くなり過ぎちゃいました。

プラグも真っ黒けです。

17015142.jpg



ということで、JNのクリップ段数を薄い方向に振ります。4.5段目から2.5段目に変更です。

17015140.jpg



JNまわりのセッティング変更は、車載状態で作業できます。手返しは悪くありません。

17015141.jpg







市街地を走るだけでは良否が判断できないので、ワインディングに連れ出しました。

バイクで走るのは初めての能勢です。

17015144.jpg



まだ道と道のつながりが頭に入っていないのですが、探索のし甲斐がありそうです。

17015145.jpg



能勢もいいですね。結構好きかも。というか、この日のお目当ては「産直」野菜だったんですけどね(笑)



で、クリップ段数変更の効果なんですが「劇的によい!」結果になりました。






GX750に使われているBSキャブのスロットルバルブは、バルブが最下にあっても、バルブ下に結構なすき間があります。
またJNそのものが短いので、ストレート径の影響範囲も小さいのかもしれません。

後から思えば、JNを削ってのストレート径の変更より先に、クリップ段数をいじった方がよかったのか…。
(後戻りできないって意味で)

とにもかくにも、全閉からの急開に、JNのクリップ段数が影響するとは思ってもみませんでした。






劇的によくなりはしましたが、まだ極わずかな息つきを起こしています。



(時間が早過ぎて)産直の販売所があいてなかったので時間つぶしがてら、セッティング変更です。

17015146.jpg





”0.5段”調整用のワッシャを外し、2段目に変更です(さらに薄く)。

17015147.jpg




走らせてみると、さらによくなっています。少し走り急ぐ感じがあるので、PSを1/2回転締めるといい感じになりました。
(3回転1/2戻しから、3回転戻しに)

ホンの僅かの調整で、変化が体感できるのは「ストライクゾーン」に入った証です。
あとは走らせる場所や天候によって微調整すればOKです。



キャブのセッティングがビシっときまったおかげで、九十九折れのワインディングを存分に堪能できました。
ゆっくり走らせても気持ちがいいので、路線バスが現れても、いらいらは皆無です。

苦労した分、達成感は大きいです。



帰宅後、プラグチェックすると、いい具合に焼けていました。
3気筒で不揃いなのがちょっと気になりますが…。

17015149.jpg


セッティング変更後、それほど距離を走っていないので、しばし様子見です。



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ある日のこと。GX750で走っていたら、ゲリラ豪雨に見舞われました。
思いっきり濡れちゃったけど、むしろ潔い感じすらします。


そうこうしていると、左前のウィンカーが点滅しなくなりました。
回転をあげるとボワーンと点滅するので、球切れではなさそうです。どこかの接点が腐ってんだろうと推定。


帰宅し、ざっと水気を拭ったあとでレンズを外してみると…。

17015133.jpg



げぇーーーーー。こんなになってるっっ。まさかこんな状態になっているとは思いもよらなんだ。

導通を確認すると、「ないに等しい」レベルでした。やれやれ。


うちに来たときにしっかりメンテしているとはいえ、もう10年近く前ですからね。
こういうところが、そろそろやれてくる時期です。



電球にはうっすらと錆がでていたので、磨き落としました。

17015134.jpg



端子を固定しているボルトも腐食してます。小さなワイヤーブラシでゴシゴシ。

17015135.jpg



致命的なのはコレ。錆びまくりです。
私は基本、洗車しない人なので(バラして磨く)、雨水が進入していたのでしょう。

17015136.jpg



電球との接点を中心にひたすら磨きます。

17015137.jpg



ここまで綺麗になりました。再めっきしたわけではないから、本質的な修理とはいえないのですが…。

17015138.jpg



導通も確認できました。無事点灯するようになりました。

17015139.jpg




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