FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.11
18
Category : TZR250
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



先日分解したTZR250のフロントフォークの部品を洗浄しようと思ったら、おかしなことに気が付きました。


端部がカットされています。

R0018070.jpg


端部処理はされていますが、直角ではありません。

R0018072.jpg


自由長を計測してみると…360mmでした。

R0018073.jpg


サービスマニュアルをみると、本来は420mmくらいないといけません。

R0018074.jpg


長さの差は65mm弱。1巻あたりの長さ(ピッチ)は16mmくらいなので、4巻カットしていると思われます。


カット後(現状)の巻き数は22巻。

R0018068.jpg


サービスマニュアルの写真をみると、26巻くらいっぽい。上記の計算と符号します。

R0018075.jpg


そういや、イニシャル調整用のカラーもノーマルじゃないですね。

R0018077.jpg


端面をみると「押切り」されているので、パイプカッターを使ってカットしたのかな。

R0018078.jpg



計算でばねレートを求めると、現状のレートは0.47kgf/mm^2でした。数値的には、これでも低いくらいですね。スペシャルスプリングを作っちゃいますかね~。ま、走行データがないと設計できないので、一旦組んでみてから考えることにしますか。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

No title

毎度どうも。
2XTはFスプリングの品番が2MY-で1KTとは違うようです。
欧州仕様(2MA系)の品番っぽいと思うのですが、ラジアル対応も含めて高レートなのかな?と。
うちの2XTはたぶんノーマルだと思うので一度計測してみるつもりですが、
線径と巻き数とあとドコ測ればよいんでしたっけ?

Re: No title

まいどです〜。ばねレートの計算に必要なのは、お示しの内容に加え、ばねの中心径が必要です。
中心径を測定するのは、現実的ではありませんから、外径を測定し、線径を引いて求めています。

もし、多段レートであれば(2XTも、シングルレートだったと思いますが)、巻きの密なところと、粗いところの占める長さをそれぞれ計測しておくといいですね。

> 毎度どうも。
> 2XTはFスプリングの品番が2MY-で1KTとは違うようです。
> 欧州仕様(2MA系)の品番っぽいと思うのですが、ラジアル対応も含めて高レートなのかな?と。
> うちの2XTはたぶんノーマルだと思うので一度計測してみるつもりですが、
> 線径と巻き数とあとドコ測ればよいんでしたっけ?

No title

早速計測してみました。
外径33mm、巻数は26で1KTと同じはず。線径4.0mm。
弾性係数8000で計算してみたところ0.404kgf/mm^2と出ました。レートは1KTと変わらないみたいですね。
ただ自由長が426~7ありました。製造誤差なのか 部番変更=自由長変更なのか。
25年もの8000km走行なので縮んでるかもしれないと考えると、後者の可能性もあるかな?と。

Re: No title

おー。すばやい…。レートは1KTと同等ですね。しかし、柔らかめだなぁー。

そこまでの製造誤差は考えづらいので、自由長が変更されたのではないかと思います。
イニシャル調整用のカラーの部品番号は同じなのかな??

> 早速計測してみました。
> 外径33mm、巻数は26で1KTと同じはず。線径4.0mm。
> 弾性係数8000で計算してみたところ0.404kgf/mm^2と出ました。レートは1KTと変わらないみたいですね。
> ただ自由長が426~7ありました。製造誤差なのか 部番変更=自由長変更なのか。
> 25年もの8000km走行なので縮んでるかもしれないと考えると、後者の可能性もあるかな?と。

No title

スプリングとアウターチューブ以外の部品に違いは無いようなので、単純にイニシャルUPですね。

レートを計算したおかげで、感じていた乗り難さの原因と私のセッティングの間違いに気が付いたかも。
平地や緩い上りで前が高いような突っ張るような感じがしたので、アジャスタ最弱にしてました。
が、下りはすごく乗り難くてフルブレーキングは恐怖を感じるレベルで。
レートが低くてフルボトムしてたんじゃないかと思います。