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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





在庫品を放出します。

YAMAHA SEROW225(セロー225)用のブレーキホースです。

純正部品の新品で、ブレーキホースだけではなく、バンジョーボルトとセットになっているものです。

i-img640x480-1557311504avlcr483384.jpg


現状、YAMAHAに手配すると7,029円(税込み)するものを、3500円で提供させていただきます。
(送料は別途。クロネコヤマトの60サイズで大阪より発送)

この画像は、ブレーキホース単体の部品番号です。

i-img640x480-1557311504okxljp83384.jpg



セローの年式を考えると、一度も交換したことがない or 交換履歴が不明な場合、交換しておいて損はありません。
この機会に是非ご検討ください。

ご希望される方はこちらまでメールにてご連絡ください。
(受信拒否設定は必ず解除してくださいね!)

またオーダーの際は、以下の情報を添えてください。
(送料の算定や発送に必要な情報です)
・郵便番号
・ご住所
・お名前(フルネーム)
・お電話番号


注)
・年式ごとの取り付け要否については回答いたしませんので、ご了承ください
・新品部品ですが、パッケージなどに多少汚れがある場合がございます。ご了承ください
・お支払いは銀行振込にてお願いいたしますお支払い
・支払い手続き完了後、発送まで3~7日程度いただきます。あらかじめご了承ください
・ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセルでお願いいたします



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 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

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2020.01
23

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作業時間を分析したところ、案の定「物を探す時間」と「物を出し・収納する時間」に費やしていることが分かりました。

いわゆる無駄な時間ですね。
感覚では掴んでいたものの、数値化すると予想以上のインパクトでした。

あと、足元にものがあり過ぎて、よけて移動しなきゃいけないおで、物を探したり、取りに行くときの効率もすこぶる悪い。


ということで、物を収納するスペースを拡充し、効率よく必要なものにアクセスできるようにしましょう。




その前に整理から着手です。
これはすべての改革の鉄則です。整理から着手しないと、際限なくリソースを食われますからね。

ということで「使うかもしれない」と思って取っておいたものを主体に、かなり思い切って処分しました。

別の収納スペースに置いてあったカラーボックスが余りました。
(というかカラーボックスを確保するために処分したともいう)


余ったカラーボックスを壁に設置します。棚の完成です。

20010215.jpg


棚の上にはA.S.H.箱を置けるようにしたのもポイントです。

20010216.jpg


ここだけは例外です。まだ何を置くかは決まっていません。脚立がないとアクセスできないから、あまり使わないもの用ですね。

20010217.jpg




固定に使った金具は、かなり華奢なものです。
ただし、数を使いました。上面と下面、そして側面を固定することで、応力を分散させます。


うちの作業場は、どこでもねじが利くよう全面に構造用合板を張り付けているので、自由度は抜群です。
荷重を受け止めるのに最適な位置で固定できます。

ま、所詮はカラーボックスなので強度は知れていますし、落下リスクを考えても、重たいものはおきませんし、おけませんけどね。
(63㎏の私がぶら下がっても、びくともしませんが)

インパクトドライバーを出したついでに、コーススレッドを壁にバンバン打ち込んで、物をかけられるようにしました。
(危険なので、ゴムチューブを通しています)

足元に置いてあったバケツも、こんな感じで収納してみました。足元すっきりー。

20010218.jpg


めげた指で軽くはないカラーボックスを持ち上げ、水平を出しつつ固定するのは至難の業でした(-_-;


まだまだ続きます。



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22

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Category : 流用ねた
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ニュートラルスイッチの配線は、大抵ドライブシャフト周辺についています。

ドライブシャフトの周囲には、何らかのカバーが装着されるため、配線を保護するためのグロメットが取り付けられています。

YAMAHAやカワサキは、グロメットの単体設定がありませんので、配線を引きなおす際は再利用するしかないのですが、太一はカッピカピに硬化しているので、気分はよろしくありませんでした。


なんか使えるものがないかなぁと調べた結果、HONDAの純正部品で単体設定されているものがありました。


使う予定はないものの調査目的で部品を調達してみました。

調達したのは2種類です。

19120032i.jpg



左側は、ちょっと変わった形をしています。(部品番号:32981-035-000)

19120033i.jpg



右側はノーマル?な形ですが、穴がふたつ開いています。
大きさは、やや小ぶりなので、出番はないかなぁ…。(部品番号:32981-GB4-780)

19120034i.jpg



以上、だからなんやねん!なネタでした。



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Category : KZ1000 エンジン
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縦割り、横割りを問わず、こんなに大きいクランクケースのエンジンを組むのは初めてです。

https://blog-imgs-132.fc2.com/n/i/e/niegare/17089938.jpg


ケースが大きくなるということは、歪みも出やすく、また歪みの絶対値も大きくなる方向です。
伴い、小さなケースよりもオイル漏れや滲みのリスクも大きくなる…。

私が普段愛用している液体ガスケットは「薄付け」に適したものなので、役不足に思えてきました。


著名な某エンジンチューナーに相談したところ「そうだよ。Zみたいに古くてデカいエンジンには、液体ガスケットをケチっちゃダメ。思い切ってべた塗りするくらいでちょうどいい」とのこと。なるほどなぁ~。


で、勧められたのがコレです。

19120044i.jpg



DJ(ドライブジョイ)の液体ガスケットです(V9350-0113)

ドライブジョイは、トヨタの純正品を製造しているメーカーのオリジナルブランドなので、信頼性は折り紙付きです。


シリコン系で、エンジンオイルやクーラントに耐性があります。
特性や機能はスリーボンドのTB1207Bに近いと思いますが、TB1207Bより安い!(数百円ですけどね)

19120047i.jpg



タックフリータイムは8分。これくらいあれば問題ないですね。

19120049i.jpg



こういう便利な小物もついています。100gもあるので一機組むぐらいでは到底使い切ることはできませんし、バイクじゃ使いませんけどね。

19120046i.jpg



ちなみに、色々調べた結果、Amazonが底値でした。




なんでもAmazonやがな。



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2020.01
20

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Category : GPZ900R
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久しぶりの900Rねたです。

900Rのマフラーを交換したところですが、早くも別のことをやりたくなってきました。


見た目にもオイルクーラーが邪魔だよなぁ…。

IMG_6646i.jpg


900Rが完成して以来、油温をウォッチしていますが、オイルクーラーは不要というか「ない方がよい」というのが私の見立てです。

油温というものは、ある程度あがらないとエンジンの回りが重くなりますので、80度から100度くらいで運用したいところです。
しかし、うちの900Rの場合、80度を超えるまでに相当な時間を要します。そのうえ100度を超えることはまずありません。

オイルクーラーに目張りをしていてもこの状態なので、いっそのこと撤去しようと考えた次第です。


他方、油温を(適正値に)上げにかかるのですから、水温への影響は皆無ではないでしょう。何らかの対策は必要ですね。





「オイルポンプを点検した記事」にも書きましたが、900Rのオイルポンプは、冷却系統と潤滑系統があります。

オイルポンプを外したら、冷却系統の配管をバイパスさせなければなりません。

どうせならオイルポンプの負荷が下げられるような効率のよいバイパス手段を検討したいところです。

IMG_6860i.jpg


冷却系統を効率よく使えればよいのですが…ご覧の通り、冷却系統に回るオイルはフィルターを通りませんので、潤滑に回すにはややリスクがあります。


無駄にグルグルさせるしかないのかなぁ。まず後継車種でオイルクーラーを持たないZRX1100やZRX1200の構成や部品を調査しました。

分かったのは、ZRX1100やZRX1200はオイルクーラーを持たないのに、900Rと似た構成のオイルポンプが使われていること。

つまり、ZRXのオイルポンプにも冷却系統と潤滑系統があるのです。

オイルクーラーがないのに冷却系統用のオイルポンプが付いてるって意味分かんなくないですか?(笑)

オイルクーラーをつけたい人のためにわざわざ冷却系統を残してる??
いやいや何割のユーザーがそんなことを考えるのか…おそらく1割にも満たないでしょう(-_-)


シンプルな構成のオイルポンプを新規設計した方が遥かにコストダウンになるはずです…ほんまに意味が分からん。

「カワサキだから」ってところですかね。




パーツリストを眺めているだけでは何も分からないので、ZRX1100のオイルパンを買ってみました。
(ZRX1200も同じ部品を使っているようです)

20010199.jpg


決め手は価格です。なーーーーんと1万円を切るんですよ。びっくりしました。中古を買うよりもはるかに安い!
ネットで情報をあさるより現品チェックした方が遥かに確実です。


おー、新品は綺麗だねぇ。これ装着したら、エンジンの下回りだけ浮きまくること確実です。
(ちなみに900RのSTDはシルバーです)

20010200.jpg



なぞの文字。厚さなのか?と思って計測してみたんですけど、全く無関係でした。

20010201.jpg



これはオイルプレッシャースイッチの刺さる穴ですね。余談ですが、オイルポンプ→フィルターを介した直後の場所で、ここからミッションにオイルが回ります。
(ヘッドやクランク周りは、別のラインを通ります)

20010202.jpg


900Rと同様に△マークがついています。
(はねじロック剤の塗布指定)

20010203.jpg


肝心なバイパスラインですが、ZRXは専用の配管を使ってバイパスしています。
しかもオイルパンの外側…そしてこの配管が8000円近くします。

なんとオイルパンの値段とほとんど変わりません(笑)

なめとんなぁ~。






うだうだ書きましたが、オイルパンを購入したのは、別の目的があります。実はそっちの目的の方が主だったり…。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
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