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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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《関連記事》
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A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





フロント周りに続き、リア周りのパーツを調達しました。

どーんと丸ごとです。お値段11000円也。ちょっと高いかなぁと思ったけど、バラで買うよりいいやと判断。
ディスクもブレーキ周りもついてることを考えたら決しては高くはありません。

20010813.jpg


物はFZR250(2KR)です。
よいバイクだと思うし、余裕があれば1台欲しいくらいなんですけど、絶望的に「人気がない」ようで、どれも中古部品は格安です。

例えば別途調達した2KRのフロントホイールは250円でした。

20010802.jpg


2KRにした理由は他にもあるのですが、それは追々ご説明していきます。


調達したパーツを確認していきましょう。ディスクは使用限度内です。これがRZだったら使わないけどね(笑)
こいつはあくまで小僧仕様ですからねぇ。

20010814.jpg


ほどよい太さのリアタイヤ。TZR125には太いかも、だけど小僧仕様は見た目も大切です。

20010894.jpg


リンクもついてきたけど、こいつは使いません。私、直押しサスのフィールが好きなので!

20010951.jpg


って、このリンク、どうやって外すん???ねじ、ないねんけどー。

20010953.jpg


もしかしてこいつを緩めるのか?そーいや、SRXもこんなだったなぁー

20010954.jpg


よし抜けた。

20010956.jpg


ベアリングが入ってます。RZRなんかだとブッシュなんですよね。お金かかってます。

20010955.jpg


スプロケットはゴールド?!と思ったら色塗ってやがる。アホちゃぅか。

20010957.jpg


誰が何のためにやったのかしらないけど、安もんのスプレーで色を塗りまくってるんですよね。

20010952.jpg


乗るために塗ったんだとしたらアホとしか言いようがない。

あと、ディスクなんてコレですよ。

20010958.jpg

20010959.jpg


訳わからんボルトと、緩んだボルト。

中古車も大概やけど、中古部品も怖いよー。そのまま使っちゃダメってこと。
(また、このオチだ…)



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純正マフラーからの液だれが凄まじいので、ぶら下げて放置しています。軍手の中にウェスを入れているんですけど、真っ黒けです。

20010755.jpg


これ使うの嫌だなぁ。かといって中古のチャンバーの調達も困難です。
新品のチャンバーでまともなのは城北ムラカミくらいで、あとは壊滅状態です。

ケー〇ーテックとか、ゼ〇みたいな音だけチャンバーじゃ話しにならんしね。


さて、今日はインテークマニホールドのお話です。先に書いておきます。結論はありません。

純正の「2RH-13565-00 ジョイント,キャブレタ」は販売終了でした。

何か流用できそうなものを探すしかありません。

手持ちの部品で何か使えそうなものがないかとあさってみましたが、半年ほど前にどっさり処分したところでした。
こんなことになるから「置いておけば」と思うなかれ、そんなことを言い始めたらきりがない。

唯一でてきたのはRZに使っているバンシーの部品でした。
これだと未だに調達が可能だし、RZと使いまわしがきいて便利です。

でもねー、TZR125からクランクケースリードバルブが採用されてるんですよね。
ともない大きなリードブロックが採用されています。サービスマニュアルにも、わざわざ樹脂製リードバルブに関する記述があります。

20010649.jpg


「樹脂製リードバルブは、固有振動が高く、高回転域でのバルブの確実な戻りと低回転域でのバルブリフト量が大きくとれる特徴を備えています」とのこと。

バンシーも樹脂製のリードバルブだけど、ピストンリードバルブとケースリードじゃ勝手が違うんですよねぇ。
まずキャブレターの傾斜角が違います。

新聞紙のうえにTZRのインテークマニホールドの角度を写し取り、バンシーのマニーホールドを当ててみました。

20010767.jpg


全然違いますね(笑)

仮に装着したとするとキャブがこれだけ傾きます。

20010768.jpg


ダメだこりゃ。

パッと見大きさも近いし何とかなりそうだと思ったんだけどなぁ。

20010759.jpg


ちなみにリードブロックを比較すると、こんな感じです。

20010756.jpg


TZR125の方がでかいですね。350㏄ 2気筒のバンシーより大きいってすごいなぁ。
キャブの口径は似たようなものだと思うんだけどね。

んー。どうしたもんかなぁ。

SDR200あたり流用できないかと思ったけど、値段を調べてビビった。

2TV-13565-00 7,689円

さすがYAMAHAだ。期待を裏切らない(-_-;


ガスケットの部品番号が同一だから使える可能性が高そうな1KTのインテークマニホールドは、

1KT-13565-02 6,985円


やっぱりYAMAHAだ。こんなの小僧仕様のバイクに使うパーツじゃないな。


アルミのブロックにパイプを斜めに溶接し、筒状のインテークマニホールドで装着するかぁ?

PWK28か、OKOの30あたりも興味あり!なのですが、一応、純正キャブのデータを取っておきましょう。

エンジン側は35mm

20010769.jpg


こっちは42…か、43ってところですね。

20010770.jpg





ちなみに冒頭で登場するサービスマニュアルは、DT125Rのものです。

20010646.jpg


3FWだから、初期型は1988年です。TZR125(2RM)は1987だから、ほぼ同じとみてよいと思います。

20010647.jpg

20010648.jpg


話しが脱線しますが、アナログCDIっぽいけど、高速遅角型みたいです。

20010649.jpg


とにかくインテークマニホールドをどうにかしないと始まりません。
当座は今のものが使えますが(クラックもないので)、先々のことは考えておかないと。

皆さん、どうされているんでしょうね。



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タンデムステップを移設し、リアサスのリザーブタンクの位置も決まりました。

ようやくマフラーステーの製作に着手できます。
実はこれらの一連の作業は3月上旬に終わっていまして…記事を書くのに1か月かかりました。

正直、作り物の記事を書くのは面倒なんですよ…。その点、TZR125は基礎作業フェーズなので記事を書くのが比較的楽です。
なので、ついTZR125の記事を優先してしまうんですねぇf(-_-;

さて作業開始です。リザーブタンクなどの位置を先に決めた理由は「サイレンサーを極限まで車体側に追い込みたかった」からです。

極小クリアランスまで攻めます。スレスレ狙い!

20010841.jpg


サイレンサーをセットするとこうなります。

20010843.jpg


横から見るとこんな感じ。これでも横に張り出ている気がしてしまうんだなぁ。
サイレンサーを左にグッとねじりたいところですが…ま、ここらで妥協しましょう。

20010844.jpg


ちなみにKERKERサイレンサーだとこうなります。こっちメインで行きたいけど音量がねぇ。

20010845.jpg



ステーはパイプで作りました。

20010852.jpg


仕様を解説していきます。まずサイレンサー側はパイプ材にナットを溶接しました。ボルト&ナット締結は嫌いなので。

20010854.jpg


車体側のステー(プレート)の裏側に小さな穴がふたつあります。
ひとつは溶接時のガス抜き用で、もうひとつは回り止めです。

20010853.jpg


1本のボルトで締め付けるとボルトが緩みやすくなります。基本は2か所固定、無理なら回り止めを行ったうえで1か所固定とすべきです。本当は2か所で止めたかったんですけど、ステッププレートの表面がフラットじゃないので、後者を選択した次第です。

ステッププレートに回り止めを作ります。ねじ山を作ってイモネジを挿入します。

20010856.jpg


で、イモネジがこの穴にはまるわけです。

20010857.jpg





塗装したうえで、車体に装着。塗装はいつものペンキです。

20010856.jpg


ステッププレートもペンキでタッチアップしました。フラットベースをいれて調整したウレタン塗装を施した部分と艶が全然違います。
鋳物感を出すため、あえて粗っぽく仕上げているんで余計に目立ちます。仕様が決まったらリペイントかなぁ。

20010855.jpg


サイレンサーのバンドは市販品を使いました。今まであんまり使ってこなかったから知らなかったけど、この手の商品って結構高いんですね。

黒がいいなと思ったら、ちょうどいいのがありました。

20010868.jpg



でもさぁ、これってすき間ができる前提の商品だよね。付属のナットはセルフロックナットだし。
ガチっとボルト締結できないのは許せないからカラーを作りました。規定トルクでガチっと締結!

20010870.jpg


完成! どこもかしこもギリギリクリアランスです。振動したら接触するかも…ですが、したらしたで後で考えます。

20010869.jpg


バンドが綺麗すぎる(笑)

あーしんどかった。お疲れさま、俺!



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市販のキットでタンデムステップを移設しましたので、純正のタンデムステップステーをカットします。

20010823.jpg


まず一発目のカット。バンドソーでズバーっといきました。次はタンデムステップを装着しているブラケットをカットします。

20010824.jpg


ベルトサンダーで均します。相当な手間をかけた塗膜を剥がすのは心苦しかったなぁ。

20010825.jpg


少しずつ形を整えます。

20010826.jpg


もっと手前でステッププレートをカットしようと思いましたが、残しておく方がよいと判断。
リアサスのリザーブタンクにせよ、マフラーステーにせよ、純正のステッププレートがあった方がよさそうだからです。


ついでなのでペダルのグリスアップもやっておきましょう。

20010827.jpg





今日の本題はここからです。リアサスのリザーブタンクを移設します。
今まではタンデムステップステーに装着していたので、ステーをカットしたら取り付けができません。

そもそも今までの場所だとマフラーに干渉するんですけどね。

yss純正のステーをフライスで加工します。ナマクラなアルミなのでかじって仕方がなかったです。

20010829.jpg


こんな感じで装着する想定です。ステッププレートに穴をあけ、yss純正ステーを使って装着します。

そのためには長いボルトが必要です。が…これくらいの長さになると全ねじではありません。

20010830.jpg


それでは具合が悪いので、全ねじに加工します。いきなりダイスを通すのはしんどいので、旋盤で若干外径を落とします。

20010834.jpg

20010835.jpg


yss純正のステーはキャップボルトで取り付けされています。
かつキャップボルトが綺麗に収まるよう座繰り加工されています。

フライス加工により薄くしたことで座繰り部分が消失したので、このままではボルト締結ができません。
なので、ツバ付きのカラーを製作しました。

20010832.jpg


こんな感じで使います。少し短く作るのが肝。

20010833.jpg


ねじ部を伸ばしたボルトを使い、ステッププレートにあけたねじ穴にねじ込んでいきます。

20010836.jpg


向かって手前のステーはステッププレートに固定されていますが、奥側のステーはフリーな状態です。
なのでセルフロックナットで固定します。プレートに締結したボルトの締結力が弱まる方向ですが、実害はないでしょう。
(ナットの締め付けを甘めにしています。それだと落ちちゃうのでセルフロックを使います)

20010838.jpg


よし、でけた!

20010839.jpg


次はマフラーステーですね。手ぇかかるわぁ~~~。



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マフラーを交換しようとしたら純正のタンデムステップに干渉しました。
やはりというか、残念というか…ま、致し方ないところですね。

市販品を探し、最安値のネット通販で購入したら、箱の中に軍手が入っていました。こういう配慮は素敵だなぁと思います。

20010812.jpg


購入したのはWR'SのBATTLE STEPです。

20010816.jpg


右側しか使わないつもりなので自作しようかなぁと思ったのですが…予想以上に綺麗な作りだし、買って正解でした。
ただ、突っ込みどころがなかったわけではありません。それはまた追々。

20010817.jpg


ん????A6以前は使えないだと!!!!知らんかったー。って、きっと何とかなるし、何とかします。気にせんとこーっと。

20010818.jpg


WR'S=ダックスコーポレーションの製品は大したことないけど、ユーザーへの配慮がしっかりなされている気がします。
取説やパーツリストもちゃんとしています。供給体制もあるので安心です。

20010819.jpg


仮付けしてみました。っつーか、ちゃんとタンデムステップ装着できるやん。

20010821.jpg


あとで黒アルマイトをかけようと思ってたけど、リアサスのリザーブタンクも同系色だし、悪くない。

20010822.jpg


リアフェンダーと干渉するのでカットしました。

20010846.jpg


冒頭で書いた「突っ込みどころ」ですが、画像で矢印をつけた部品が、ちょっとだけ分厚いんですねぇ。

20010816 _2


この部品は、このようにして使うものです。

20010816 _2 (2)


この部品が分厚いとボルトで締めこんでもフレームを掴むことができません。
計測してみるとフレームの厚みと、この部品の厚みの差は0.05mmしかなく「そらあかんわ」な状態でした。

たぶん、このキットを買った方は付属している小さなイモネジを必死に締め付けて使っているんだろうと思います。はっきりいって危険です(シムテープでも放り込んで対応するのがよいと思います)

この部品を薄く加工しようと思いましたがブロック状で重たいし、カラーを作って対応しました。

20010988.jpg


赤い矢印が作ったカラーです。

もうひとつの突っ込みどころは黄色で示したナットです。
金額を考えると仕方がないところはあるものの主材に溶接しておいて欲しかったなぁと思いました。

自分で夭折しようと思ったけど、カチオン電着塗装を落としてまでやることではないと判断。
そのうち錆がでてきたら溶接するつもりです。

タンデムステップ問題は半分解決。ノーマルのステーをカットしないとね。ということで、マフラーの装着には、まだもう少し手間がかかります。



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